30代半ばの事務職員がITエンジニアになった話

おおよそタイトルのとおり、30代半ばにしてITエンジニアのタマゴになってしまった会社員の話

自宅PCにLinux(Ubuntu)を導入してみた 〜MySQLインストール ログインできない1〜

Webページからphpをつかって
DBを操作できる環境をつくりたいので、

まずテスト用のDBを導入するため、
MySQLをインストールします。

なんと
なんちゃってLinuxサーバーじゃないですか
ちょっとカッコいいじゃないですか
自宅でDBサーバーなんてたてても使わんけど

で、もちろんここでも一筋縄ではいかないのでした。

MySQLのインストール

sudo apt update
sudo apt install mysql-server mysql-client

MySQLサーバー と MySQLクライアント
とやらをインストール

インストール自体は問題なく完了

MySQLをひらく

mysql -u root -p

早速、MySQLをひらいてみると
rootユーザーの
パスワードの入力を求められる

??

MySQLのrootユーザーの
パスワードなんて設定してないけど?

Ubuntuのユーザーパスワードを
とりあえず入力してみるも
もちろん×

どうやらインストールが正常に行われていれば
途中にrootユーザーのパスワードを
設定するプロセスがあったらしいのでした

しかし、パスワードの設定もないので
もちろんログインもできず
どないせぇっちゅうんじゃ!
という状況

なので、いったんMySQLを削除して
再度インストールすることにしました

つづく