30代半ばの事務職員がITエンジニアになった話

おおよそタイトルのとおり、30代半ばにしてITエンジニアのタマゴになってしまった会社員の話

【Java】JavaMailからのメール送信 SMTPの設定について

SMTPサーバーが
引っ越すことになったので
メールを送信する機能のある
アプリケーションは
設定を変更することになりました。

JavaMailの設定変更


サーバーのIPアドレスを変更すれば
いけるだろうと思いきや
お約束の「メールが届きません」
のエラー…


このアプリはJavaで開発されたもので
JavaMailなるしくみを使っているよう


SMTPサーバーはおおらかだったので
JavaMailでポートの指定をしなくても
問題なくメールが送れたんですが、


SMTPサーバーはちょいと厳格で
きっちりポートを指定してあげないと
いけないようなのです。


というわけで

properties.put("mail.smtp.port", "25");

の1行を追加


ポート25はSMTP認証なしの場合
ID・PW情報なんて入れてないんだから
空気読んでほしいとこですが
融通がきかないサーバーのようです。

Javaコンパイル


ソースコード
拡張子が.javaのファイルを
いじることで変更できましたが
こいつを.classファイルに
コンパイルしないといけないらしく


コンパイルの方法は、
コマンドプロンプトから

javac ファイル名.java

が一見手軽そうだけど
はっきり言って全然うまくいきそうにない


結局、プロジェクト全体を
まるっとEclipseにインポートして
javaファイルを編集、


上書き保存すれば
自動的にclassファイルが
作成されるので


こいつをWebサーバー上の既存の
classファイルに上書き


tomcatの再起動が必要とも思いましたが
特にしなくても新SMTPサーバー経由で
メール送信できました。