30代半ばの事務職員がITエンジニアになった話

おおよそタイトルのとおり、30代半ばにしてITエンジニアのタマゴになってしまった会社員の話

【Windows】EFI Shell version xx [x.xxx]と表示されて起動しない

Windows10のPCを
立ち上げようと思ったら
いきなり

EFI Shell version xx [x.xxx]
Current running mode x.x.x
Device mapping table
 blk0 :BlockDevice - Alias (null)
          PciRoot(0x0)/Pci(0x11,0x0)/Sata(0x1,0x0)
 blk1
 ・
 ・
 ・
Press ESC in 1 seconds to skip startup.nsh, any other key to continue.
Shell>

DOS画面に表示され
Windowsが起動しない事象に遭遇

とりあえず

Shell>exit

exitと入れて終了させると


BIOS(UEFI)が起動


BIOSを終了すると
再起動するものの
またEFI Shellの画面で
エンドレス

原因


調べたところ、
EFI Shellとは
ブートするデバイスを選ぶ機能

この画面がでるということは
起動用の
ハードディスクが認識されていない
ということ


BIOS(UEFI)の画面のステータス
みたいなところを確認すると

HDD Not Present

の文字
確かにHDDが認識されていない…


今日び内臓HDDのみに重要なデータを
保管しているわけでもないので、
最悪ハードが死んでも
大丈夫といえば大丈夫だけど

やっぱり地味に痛い


そんなに古いわけでもないし
まさかハードディスク逝ってないよなぁ
まさかなぁ、とか思いながら
デスクトップのケースを開ける


SATAケーブルや電源ケーブルくらいなら
買い替えれば何とかなる
抜きさししたり、
別のポートにさしたり、、
少しづつ祈るような気持ちになってくる
のは否めない


そして

Blue-rayドライブにささってた
SATAケーブルを拝借して
ハードディスクにさし替えると
認識された!起動

「まぁそんなとこだよな」
という気持ちよりも
「よかったマジで」
のほうが最終的には
勝ったという
ちょっと焦った話