30代半ばの事務職員がITエンジニアになった話

おおよそタイトルのとおり、30代半ばにしてITエンジニアのタマゴになってしまった会社員の話

【iOS】iPad・iPhoneでFacetimeがつながらないというか、つながるけど20秒で切れるときの対応

iPadFacetimeをつなごうとしたとき
途中で切れてしまうときの対応

事象:
Facetimeをかけるといったんつながるが、19秒経つと突然強制的に通話が切断される


そもそもつながらないとかいう事象は
ググるとけっこうでてくるけど
上記の対応は見つけられなかった

原因究明までの道のり


我が家で以前使っていたおさがりのiPad2
義母に預け使用している

義母からFacetimeで通話ができないと
相談を受ける

内容はいったんつながるけどすぐ切れる
通話相手は我が家ともうひとり

ここであやしいと思われるのは
iPad本体か回線

我が家にiPadを持ってきてもらい検証

同一LAN内でiPad2から我が家のiPad Air2に
Facetimeしてみる

結果はいったんつながるものの
19秒経過すると切断される

ここでハードの問題と特定し
古い筐体であることから
Facetimeの再インストール
iOSをギリギリまでアップデート
iPadの再起動など
考えらえることをすべて試す

が、状況変わらず

そのままお帰りいただくが
後日、義母宅からもう一方とは
Facetimeできたとの連絡

しかし、我が家との通信は
相変わらず途中で切断

ここで我が家の回線を疑う

我が家から別のiOSユーザーに
Facetimeしてみる

結果、同じように途中で切断される

この時点では回線状況と特定
いつ買ったかもあまり覚えていない
古い安物のルーター
こいつに疑いの目を向ける

今回iPadということで
有線と無線の切り分けはできない
ルーターの設定画面から設定項目を
見てみるも関係ありそうなものは
見当たらない

しばらく悩んだ末、
そもそも回線が原因ではないのでは?
と頭を切り替える

我が家のはまだまだ新しい機種という
先入観と(実際はそんなに新しくもないが)
これまでの経緯により除外していたが

Facetimeの再インストールと
iPadの再起動を実施
おそらく効果があったのは再起動のほう

なんなくつながるようになる…

教訓


障害が起こった際の切り分けは有効だけど
そこで除外したからと言って
すべて可能性なしとするのではなく
結果が行き詰った際には頭を切り替えて
もう一度疑ってみることが大切


不具合が起こっている原因として
あり得るものはすべて試してみること


というか後から考えると原因が我が家の
iPad本体にあったことに気づくチャンスは
けっこうあったことに気づく


もうひとつ
パソコンとちがいスマホタブレットって
意外と再起動していないことに気づく


昔からトラブルの7割は再起動で治ると
言われている(?)ようにまずはこれ


トラブルじゃなくても
キャッシュのクリアや更新などなど
感覚的にたまには再起動してあげたほうが
何かといい結果を生むんじゃないかという
気がする


余談:

なんで19秒で切れるのかは結局不明だけど
よくあるアプリの設定画面で通話をかけた
際のタイムアウト設定等々を探すも
そもそも設定画面らしい画面が見当たらない


iOSのコンセプトとして
シンプルに誰でも直感的に使えるように
という配慮なのだと思うが
いろいろ設定をいじってみたくなる
衝動にかられるタイプの人間には
物足りなく感じてしまう今日この頃