30代半ばの事務職員がITエンジニアになった話

おおよそタイトルのとおり、30代半ばにしてITエンジニアのタマゴになってしまった会社員の話

自宅PCにLinux(Ubuntu)を導入してみた 〜こんにちは Ubuntu〜

USBメモリから無事に

インストールプログラムが

起動してからは

予想に反して問題なく

Linuxがインストールされました。

 

 

ちなみに、仕事でさわったLinux

まっくろな背景に文字だけの画面で

 

相方からは

「そんなOS入れて楽しいの?」

とか聞かれたりして

 

コマンドラインで操作してるほうが

エンジニアっぽいじゃん!」

と訳のわからんことを言ってましたが

 

いざインストール完了してみると、、

f:id:ykk333:20180929224338p:plain

 コテコテにマウスで操作できる画面がでてくるじゃないですか!

 

インストール手順サイトで

言われるがままにインストール

していましたが、

 

どうやらLinuxと一言でいっても

厳密にはOSではなく

OSのなかの中枢神経?みたいなもので

参考:https://wa3.i-3-i.info/word2961.html

 

実際のOSはいくつか種類があるみたいで

そのなかのひとつ、

いちばん操作画面が充実しているのが

今回インストールした

Ubuntu」みたいです。

 

ちなみに上記のサイトは

わからない用語がでてくると

いつも参考にさせてもらってます。

お世話になってますm(_ _)m

 

いや、でも、やっぱりWindowsじゃないし…

とか思う人がいるかもしれませんが、

 

いやいや、iOSAndroidはふつうに使われてますよね?

 

 

インストールは完了して

とりあえず使える状態にはなったものの

まだまだ試練があるのでした

 

WiFiが不安定〜

につづく